7

トップページに戻る>オクラ>2010年オクラ栽培暦2011年オクラ栽培暦2012年オクラ栽培暦2013年オクラ栽培暦2014年オクラ栽培暦2015年オクラ栽培暦2016年オクラ栽培暦2019年オクラ栽培暦

元のページに戻る

オクラつくりの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

オクラ栽培カレンダー




■難易度   

■特性  

■土作り・元肥え

■種まき

■生育過程  

   

■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■栄養特性  

■おいしい料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。



2010年オクラ栽培暦
4月28日 オクラの苗2本購入・植え付け オクラ苗
5月13日 定植後半月の姿、
気温低いうちは成長が遅いので、ほとんど変わっていない。
オクラ
6月27日 草丈30cmしかないのに収穫始まった。 オクラ
7月13日 草丈がだいぶ伸びて収穫数が多くなった。
こまめに追肥をする。
オクラ
8月17日 夏には強いので80cmに伸び、収穫多い。 オクラ
10月30日 アブラムシが発生したので、後作の都合もあり終了とした。
二株植えただけで、かなりの収穫が出来た。

2011年オクラ栽培暦
4月30日 オクラの苗2本購入し分割して5本植え付けた。
今年のは丸鞘で収穫が遅れても硬くなりにくいそうだ。
オクラ苗
6月28日 オクラの花が咲きだした。
分割して植えたもののちゃんと育ったのは2本だけ、弱い株が一本、
分割しないほうが良かったようだ。
オクラ開花
7月3日 オクラをやっと収穫できた。
育ちが良くないので、追肥した。
オクラ収穫
7月11日 主枝が萎れていたが切ってみると虫が食いこんでいた。
アワノメイガと思われる。
オクラに虫
8月15日 暑くなって元気が良く、順調に収穫できている。
葉巻虫が葉を巻き込んでいるので、手で取って退治する。
オクラ順調
10月21日 まだ成っているが食べる人がいないので撤去した。
最後は2mを超える大きさになった。

2012年オクラ栽培暦
5月8日 オクラの苗3本購入し植え付けた。
今年は分割せずに植えた。
丸鞘で収穫が遅れても硬くなりにくい品種エメラルドだ。
オクラ苗
6月15日 オクラの苗は弱くて、今年も一本枯れた。
枯れたところに五角のオクラを植え替えた。
暖かくなってやっと伸びだしたようだ。蕾も見えている。
生育
7月4日 やっと収穫できた。
伸びが悪く、大きな葉が出来ない。
収穫
7月16日 オクラの花。
少しづつ収穫できている。
収穫
8月13日 オクラの葉を巻いて害虫のさなぎが入っている。
都合で2日間畑に行かないと15cm位のオクラが出来てしまう。
最低でも一日おきに行かないといけない。
さなぎ
11月1日 あまり実が出来なくなったので撤収した。
気温が低くなると大きくなるのに日数がかかるので、
固くなるようだ。

2013年オクラ栽培暦
5月8日 オクラの苗2本購入し植え付けた。
分割して植えても結果は良くないので、4本立ちである。
丸鞘がなかったので、ベターファイブという品種だ。
オクラ苗
6月13日 植え傷みも少なく、少し育ってきた。
4本立ちなので混雑している。
成長
6月24日 まだ20cm位で小さいけど結実している。
小さい目で取らないと硬くなる。
収穫
7月6日 密植なのでたくさん収穫が出来て調子がよい。
実の成長が遅いので、柔らかく食べることが出来る。
好調
7月22日 次々と蕾が出てきており、収穫が途切れない。
葉が枯れるのがあり、病気か?虫か?分からない。
蕾
8月25日 大雨の後急に萎れてしまって終了した。
例年より大幅に枯れるのが早かった。背が高くならなかった。
NO IMAGE

2014年オクラ栽培暦
5月27日 オクラの苗3本購入し植え付けた。
丸鞘のエメラルドという品種である。
オクラ苗
7月7日 オクラの収穫が始まった。
まだ背が低いのでこれからだろう。
収穫
10月21日 収穫遅れのものを放置してたら、種ができた。
しばらくは放置しておく。
種取り

2015年オクラ栽培暦
5月22日 オクラの苗2本購入し植え付けた。
今年のオクラは、5角形の普通のオクラ。
オクラ苗
7月8日 花を次々に咲かせており、収穫が少しできるようになった。
今のところ背が低いようだ。
着果

2016年オクラ栽培暦
5月12日 オクラの苗2本購入し植え付けた。
品種は、5角形でやわらかい品種と丸いオクラの島オクラ。
定植
7月8日 収穫は少しづつだが、良く生っている。
左が丸い島オクラ、右2本は5角のオクラ。
収穫

2017年オクラ栽培暦
5月5日 オクラの苗2本購入し植え付けた。
品種は、やわらかい品種と書いてあったけど、詳細不明。
定植
6月1日 苗は4本づつ出てたけど、最終的には2本立ちにした。
風がよく吹くので、支柱を立ててやった。
成長
8月5日 脇芽が時々出てくるので、収穫が多くなってきた。
2日行かないと、大きすぎて食用にならない。
収穫

2019年オクラ栽培暦
新着
5月4日
オクラの苗2本購入し植え付けた。
品種は丸オクラの柔らかいやつ。
定植
新着
5月26日
1株に芽がたくさん生えてるので、少しづつ間引きして2本たちにする。 生育
inserted by FC2 system