トップページに戻る>インゲン豆>2013年落花生栽培暦2014年落花生栽培暦2015年落花生栽培暦2016年落花生栽培暦

元のページに戻る

落花生つくりの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

落花生




■難易度   

■特性  

■土作り・元肥え

■種まき

■生育過程  
   
■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■栄養特性  

■これまでに作った品種

■おいしい料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。



2013年落花生栽培暦
4月26日 落花生2粒づつ、5株を種まきした。
一列に35cmの株間。
落花生
5月17日 やっと発芽そろって、伸びてきた。
蒔く前に一昼夜水につけた方が良かったか。
発芽
6月17日 そろそろ花が咲きだした。
小さいけどきれいな花だ。
開花
7月22日 花が終わったらそこから枝が伸びてきて、地面に潜っていく。
地中で落花生が成長する。
開花
7月28日 褐斑病になり、元気がなくなった。
ダコニール1000を散布した。
病気
10月19日 病気を乗り越えて、落花生の実が出来ているようだ。
コガネムシの幼虫に食べられているのもけっこうある。
収穫乾燥中
11月8日 茹でたものは、あまり美味しくないので、煎ってみることにした。
極弱火で50分ほど煎ってみたが、少し焦げ気味だった。
2回目は40分にしたが、まだ焦げ気味なので、30分位がよさそうだ。
生皮つき落花生

2014年落花生栽培暦
5月4日 落花生2粒づつ、3株を種まきした。
一列に35cmの株間。
落花生
5月30日 だいぶ大きくなってきた。 成長
8月31日 蔓がよく茂っている。
もう少し間隔を広げたほうがいいようだ。
成長
10月27日 株を掘りあげて、収穫した。
鞘をちぎって乾燥させる。
相変わらず虫食いが多い。
収穫
11月11日 充分に乾燥し、時間をかけて煎ってみた。
去年は焦げ気味だったが、今年はうまく出来た。
おいしいピーナツになった。
NO IMAGE

2015年落花生栽培暦
4月24日 落花生2粒づつ、5株を種まきした。
一列に40cmの株間。
落花生
5月9日 ジャンボ落花生・オオマサリを1株購入して植えた。
普通の半立ちもいい苗になっている。
オオマサリ半立ち
6月13日 花が咲いてきたのでコガネムシ幼虫対策にダイアジノン粒剤を撒いた。
株が広がるので、なるべく周りを広くしてやる。
開花
10月26日 全て収穫した。結構いい出来だ。虫食いも少ない。
左がオオマサリ、右が普通の半立ち。
収穫
11月20日 電子レンジで煎ってみた。
味は上出来であった。
特にオオマサリは大きくて値打ちがあると思う。
収穫

2016年落花生栽培暦
4月23日 落花生オオマサリを2粒づつ、3株をポットに種まきした。
今年はオオマサリだけにした。
発芽
6月6日 少しづつ広がってきた。
まだ花は咲いていない。
生育
7月27日 さつまと黒豆に挟まれて生育悪そうだ。
今年は出来が悪いだろう。
畝一杯
新着
9月21日
ずいぶん繁茂しているが、出来はどうだろう。
雨の連続で農薬をまく余裕がなかったので、たぶん虫食いが多いと思う。
繁茂
新着
7月27日
全て収穫して乾燥させる。
かなり虫食いが多そうだ。
収穫
inserted by FC2 system