トップページに戻る>ピーマン・パプリカ・タカノツメ>京みどりピーマン2010年栽培暦京みどりピーマン2011年栽培暦こどもピーマン2012年栽培暦メガピーマン2013年栽培暦ピーマン2014年栽培暦ピーマン2015年栽培暦ピーマン2016年栽培暦ピーマン2017年栽培暦ピーマン2018年栽培暦ピーマン2019年栽培暦

元のページに戻る

ピーマン・パプリカ・タカノツメつくりの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

ピーマン栽培カレンダー




■難易度   

■特性  

■土作り・元肥え

■定植  

■生育過程  

■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■果実の異常  

■これまでに作った品種

■栄養特性  

■おいしい料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。



2010年京みどりピーマン栽培暦
4月19日 ピーマンの苗購入・植え付けをする。
寒いうちはビニールトンネルを掛けておく。
ピーマン苗
6月2日 大きく育ってきたので支柱を立てる。 ピーマン支柱立て
6月22日 ピーマン初収穫。 ピーマン
7月22日 何かの病気が出てきた。病名は分からない。 病気
10月11日 食べるのにもてあまし、赤く色付いてしまった。 赤ピーマン
11月3日 気温もだいぶ下がってきたので、栽培を打ち切る。
一株だけ植えたけど、持て余すほど収穫できた。

2011年京みどりピーマン栽培暦
4月30日 京みどりピーマンの苗購入・植え付けをする。
寒いうちは行灯を掛けておく。
ピーマン苗
6月28日 ピーマンが収穫多くなってきた。
支柱は真ん中に一本立て数か所縛っているだけなので、
枝が長くなれば上から釣りあげてやるつもりだ。
ピーマン収穫
8月18日 ピーマンは暑くなっても元気に育っている。
実がたくさんなると重いので枝が折れやすい。
ピーマン収穫
10月21日 ピーマンはまだ成っているが、次の準備があるので撤去した。
一本だけ植えたが266個も収穫できた。
ピーマン終了

2012年こどもピーマン栽培暦
4月24日 こどもピーマンの苗購入・植え付けをする。
寒いうちは行灯を掛け、寒冷紗トンネルをかけておく。
ピーマン苗
6月3日 ピーマンが伸びてきたので本支柱を立ててやる。
小さい実が付いてるのが見える。
ピーマン
6月22日 まだ小さいようだが収穫してみる。
25gしかなく、標準は40gで収穫と書いてある。
初収穫
7月22日 たくさん収穫できるようになった。
実に筋が入る位に熟したら苦みがなくなるらしい。
収穫
11月1日 ナスと一緒に終了した。
一株だけ植えたけど、結構数ができた。

2013年メガピーマン栽培暦
4月26日 メガピーマンの苗購入・植え付けをする。
寒いうちは行灯を掛け、寒冷紗トンネルをかけておく。
ピーマン苗
6月9日 メガピーマンが大きくなったので、支柱を立てた。
硫安を追肥した。小さな実が見えている。
ピーマン支柱立て
6月24日 メガピーマンというだけあって、16cmもあるピーマンが取れた。
パプリカと違って、肉厚は普通のピーマンであり、長い感じ。
収穫
10月6日 後作の都合で収穫を終了した。
大きなピーマンが取れたが、収量は当然少なかった。
追肥もしなかったようだ。
NO IMAGE

2014年ピーマン栽培暦
4月22日 ピーマンの苗購入・植え付けをする。
寒いうちは行灯を掛け、寒冷紗トンネルをかけておく。
ピーマン苗
6月14日 収穫初め
初めのうちは根本に固まって成るので、変形が多い。
着果
6月19日 次々に収穫できる。 収穫
10月12日 ピーマンも飽きたので、最後の収穫をして、撤収した。 撤収

2015年ピーマン栽培暦
4月22日 中獅子ピーマンの植え付けをする。 ピーマン苗
6月10日 ぽつぽつと収穫できるようになった。 初収穫
7月8日 ナスとキューリに挟まれているので、ちょっと日光不足か?
少ないけどいい実が出来ている。
収穫

2016年ピーマン栽培暦
4月23日 エースピーマンの植え付けをする。 ピーマン苗
5月12日 育ってきたので下の方の脇芽は掻き取る。 ピーマン
6月24日 収穫2回目くらい。
もうすぐ食べきれないくらいできるだろう。
万願寺
7月27日 大きく茂ってきた。
収穫が最盛期になっている。
ピーマン

2017年ピーマン栽培暦
4月20日 エースピーマンの植え付けをする。 ピーマン苗
6月1日 1個収穫できたが、2個めは遅い。
木が大きくなるのが遅いので、ゆっくりと育ったいる。
ピーマン
6月13日 次々に収穫できるようになってきた。 エース

2018年ピーマン栽培暦
4月17日 ピーマンの植え付けをする。品種はたぶんエース。 ピーマン苗
6月16日 いい実が収穫できている。
9月はじめの台風で、大きな被害を受けた。
太枝が折れ、半分の姿になってしまった。
収穫

2019年ピーマン栽培暦
新着
4月22日
ピーマンの植え付け。エースピーマン。
後日、ジャンボピーマンも植えてみた。
苗
inserted by FC2 system