トップページに戻る>レタス>2010年春栽培暦へ2010年秋栽培暦へ2011年春栽培暦へ2011年秋栽培暦へ2012年春栽培暦へ2012年秋栽培暦へ2013年春栽培暦へ2013年秋栽培暦へ2014年秋栽培暦へ2015年秋栽培暦へ2016年秋栽培暦へ2017年春栽培暦へ2017年秋栽培暦へ2018年秋栽培暦へ

元のページに戻る

レタスつくりの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

レタス栽培カレンダー




■難易度   巻かないレタスは

■特性  

■種まき

■土作り・元肥え

■定植  

■生育過程  

■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■これまでに作った品種

■おいしい料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。



2010年レタス・サニーレタス栽培暦
3月15日 レタス・サニーレタスの苗購入・植え付け レタス苗
4月12日 油粕追肥 サニーレタス
4月25日 サニーレタス収穫始め NO IMAGE
5月17日 玉レタス収穫始め
良く締まっており収穫遅いくらい
玉レタス
5月21日 このところの暖かさで玉レタス傷み始める。     
春のレタスは収穫期間が極めて短く、少しずつ食べる家庭菜園には不向きかなと思う     
これにて終了
傷みかけ

2010〜11年レタス・サニーレタス栽培暦
9月13日 シスコレタスを種まきした。3日で発芽した。
10月12日 そこそこ大きくなったので定植した。 一ヶ月で定植
11月15日 インゲンの場所が空いたのでサニーレタスの苗を買ってきて4株定植した。
春までの期間、土地は有効に利用しなければならない。
NO IMAGE
2月8日 寒波が続くのでサニーレタスは冷凍状態である。
春になれば育つであろう。
サニーレタス
2月8日 玉レタスはこれ以上大きくならないので収穫した。
種まきが遅すぎたのか。
シスコレタス
2月27日 このところ寒さが緩んでサニーレタスが収穫が近くなってきた。 サニーレタス
3月23日 サニーレタスがヒヨドリに食い荒らされた。処分して終了。 サニーレタス

2011年サニーレタス栽培暦
4月13日 ジャガイモの種が腐って空いた所に
サニーレタスの苗を4本植えた。
サニーレタス
5月21日 苗を植えて38日で収穫できる大きさになった。
永く置いてはおけないので、早めに収穫する。
収穫
6月6日 茎が伸びてくる前に収穫してしまった。

2011年秋レタス栽培暦
8月28日 冬どり用のレタス シスコの種まきをした。
去年は9月13日にまいて遅かったようなので早くした。
種袋には9月になってからと書いてある。
シスコレタス
9月6日 数日前に発芽したが、本葉出始めに間引きしてやる。
レタス発芽
9月27日 まだ21日だが、早めに定植してやる。
レタス定植
9月28日 チマサンチュの苗を買って定植した。
ポットに4本づつ生えてるので半分に割って植えた。
カキチシャともいい焼肉と一緒に食べることが多い。
チマサンチュ定植
10月21日 シスコレタスを一本に間引きして、追肥した。
成長遅いようだが、冬採りなのでこんなもんか。
レタス間引き・追肥
11月6日 シスコレタスが巻きだしたようだ。
生育が早くなってきたので、年末ころには収穫できるだろうか。
レタス巻く
11月17日 シスコレタスを収穫した。左はチマサンチュ。
まだ巻きが緩いので、少し早いようだ。
早取りのほうが新鮮でおいしい。
レタス収穫
11月22日 シスコレタスがきれいに巻いて良品が収穫できる。 レタス収穫
1月10日 ビニールをかぶせていても傷んでくるので終了とする。

2012年サラダ菜栽培暦
4月19日 ナスを植える予定地が間隔が空いてるので、
ナスが大きくなるまでに収穫できる
サラダ菜を植えた。
サラダ菜
5月14日 充分収穫できる大きさになった。
苗を植えて一か月もかからない。
サラダ菜

2012年レタス栽培暦
9月2日 シスコレタスの種を蒔いた。筋蒔き。
意外と収穫期間が短いので2回蒔こうと思う。
7日に二回目を蒔いた。
レタス
9月13日 シスコレタスの苗を定植した。
まだ早いけど、早いほうが植え傷み少ない。
二回目は19日に定植した。
レタス苗
10月2日 苗を固めて植えてるので、早めに間引いて2本にそろえる。
二回目はまだ小さいので3本立ち。
レタス
11月16日 やっと結球したが、肥料不足なのか、小さい。
種をづらし蒔きしたが、あまり差が出なかったようだ。
レタス収穫
12月11日 他の株は収穫終わってるのに、ひと株だけ結球しないのがある。
外葉は結球レタスと同じなので、不良品だろう。
レタス不結球

2013年春レタス栽培暦
3月4日 シスコレタスの種をトレーに蒔いた。湿らしたティッシュにバラ蒔き。
根が少し出たらポットに植える予定。
レタス
3月14日 ポットに移植したものが芽を出してきた。
寒さのせいでなかなか大きくならない。
発芽
4月14日 やっと植えられる大きさになったので、定植した。 定植
5月2日 サニーレタスを収穫した。 収穫
5月27日 玉レタスが収穫時期に入った。 収穫
6月4日 玉レタスは暑さに弱く、痛んでくるので全部収穫して終了した。 NO IMAGE

2013年春レタス栽培暦
9月3日 シスコレタスの種を蒔いた。
雨ばかりなのでうまくいくか?。
レタス
9月26日 シスコレタスの苗を定植した。
まだ小さいけどいい苗だろう。
定植
10月17日 そろそろ巻き始める。
追肥をしておく。
成長
11月3日 収穫を始めた。
まだ巻きが緩いけど、これ位がおいしい。
収穫

2014年秋レタス栽培暦
11月5日 レタスの種まきを忘れてたので、サンチェの苗を4本買ってきて植えた。
赤2本、緑2本。
サンチェ

2015年秋レタス栽培暦
9月30日 サニーレタスの種を8月25日位に蒔いておいた。
大きくなったので、定植した。
サニー
11月4日 たくさん定植したので、早くから収穫していく。 サニー
1月16日 サニーレタスばかりで面白くないが、大株に育っている。 サニー
1月27日 寒波でレタスの葉が傷んでしまった。 サニー

2016年秋レタス栽培暦
8月18日 サニーレタスの種を蒔いた。
2回に分けて蒔くつもりだ。
サニー
9月18日 サニーレタスの早まきの分を移植した。
2〜3本づつ植えていった。
移植
10月31日 収穫できる大きさになっている。
大きくなりすぎると食味が落ちる。
収穫

2017年春レタス栽培暦
3月5日 結球レタスの苗を買ってきて4株を定植した。
久しぶりの玉レタスだ。
レタス
4月20日 寒い間は生育が遅いけどじっくりと育っていく。
もうすぐ結球するだろう。
レタス
5月11日 収穫始め。小さな結球だ。
春は痛むのが早いので、巻きがゆるいうちに収穫して冷蔵庫に保存する。
レタス

2017年秋レタス栽培暦
9月4日 結球レタスの苗を買ってきて4株を定植した。
4ポットセットなので安かった。
サニーレタスは20日ころに種まきをしている。
レタス
10月11日 結球レタスは長雨で収穫できずに腐ってしまった。
サニーレタスはだいぶ大きくなったので、間引き収穫している。
サニー

2018年秋レタス栽培暦
新着
11月20日
今年はサニーレタスだけを植えた。
大株になって茂っている。
レタス
inserted by FC2 system