トップページに戻る>ブロッコリー>2010年ブロッコリー栽培暦2011年ブロッコリー栽培暦2012年ブロッコリー栽培暦2013年ブロッコリーカリフラワ栽培暦2014年ブロッコリーカリフラワ栽培暦2015年ブロッコリーカリフラワ栽培暦2016年ブロッコリーカリフラワ栽培暦2017年ブロッコリーカリフラワ栽培暦2018年ブロッコリーカリフラワ栽培暦

元のページに戻る

ブロッコリー・カリフラワー作りの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

生育中のブロッコリー栽培カレンダー

カリフラワーも同じように出来ます。




■難易度   

■特性  

■種まき  

■土作り・元肥え

■定植

■生育過程  

■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■これまでに作った品種

■我が家でよく作る料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。




2010年ブロッコリー栽培暦
8月1日 タキイ種苗のエンデバーの種まき。5年前の種。
黒寒冷紗を被せる。
エンデバー
8月9日 タキイ種苗のハイツSPの種まき。
一回目が発芽悪いので中早生を蒔いた。
9月3日 苗が大きくなったので定植する。
ハイツは種まきが遅かったのでまだ小さい。
ブロッコリー定植
10月2日 追肥・土寄せをして支柱を立てる。 ブロッコリー追肥・土寄せ
11月6日 もう少しで収穫できそうだ。 ブロッコリー収穫間際
11月12日 やっと収穫できた。 ブロッコリー収穫
3月1日 脇芽の収穫が続いていたが、いい物ができなくなったので処分した。


2011年ブロッコリー栽培暦
8月6日 タキイ種苗のハイツSPの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSP
9月9日 一か月と少しで18本定植した。
移植した直後は萎れているがすぐに回復する。
ブロッコリ定植
11月4日 頂花蕾を初収穫した。
密植気味なので、小さめで収穫した。
大きくしたら品質が悪くなる。
ブロッコリ収穫
12月22日 頂花蕾は全部収穫してしまったので、
側花蕾を少しずつ収穫している。
側花蕾収穫
3月10日 脇芽の収穫が続いていたが、いい物ができなくなったので処分した。


2012年ブロッコリー栽培暦
8月3日 タキイ種苗のハイツSPの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSP
8月31日 苗が大きくなったので定植した。
40cm間隔で8本植えた。
定植
9月9日 かなり大きくなったけど、
一本だけ芯くい虫にやられて芯がなくなっている。
この時期は非常に虫が多い。
成長
9月17日 一回目の追肥をした。
芯がなくなったけどそれなりに成長。。
5日に一回ほど消毒している。
成長
10月14日 中心に頂花蕾が見えてきた。
あと2週間ほどで収穫できそうだ。
頂花蕾
10月21日 一週間後、充分大きくなったので収穫した。
これ以上大きくしようとすると硬くなる。
収穫
2月25日 ジャガイモの場所を作るため、撤去した。


2013年ブロッコリーカリフラワ栽培暦
8月4日 タキイ種苗のハイツSPとバイオレットクインの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSPバイオレット
9月3日 ハイツSPとバイオレットクインを定植した。。
40cm間隔で9株ずつ。
定植カリ
10月2日 ハイツSPとバイオレットクインが定植後一カ月、もうすぐ花蕾が出てくる頃か。
追肥をやって葉を大きくすることを心掛ける。
追肥追肥
10月25日 ハイツSPを収穫した。少し油断したら虫がたくさんついている。
ブロッコリの粒が茶色いのが混じっている。取り遅れか?
バイオレットは小さな蕾が見えてきた。
収穫
11月21日 ブロッコリは脇芽が収穫できている。
バイオレットが、大きなものが収穫できた。
収穫


2014年ブロッコリーカリフラワ栽培暦
8月7日 タキイ種苗のハイツSPとバイオレットクインの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSP
8月23日 もうすぐ定植できる。
シンクイムシに注意、消毒は欠かせない。
苗
9月3日 ブロッコリー・カリフラワーを定植した。
暫くの間、寒冷紗をかけておく。
ブロッコリカリフラワ
9月30日 定植後、一ヶ月近く。
そろそろ追肥をしないといけない。
成長
10月28日 中心に蕾が見えてきた。
蕾の表面をバッタが齧ってるようだ。
花蕾
11月5日 中心花蕾を始めて収穫した。
他の株も大きくなっている。
種まきをずらしたら、順番に収穫できるのではないか。
収穫
11月27日 紫カリフラワを収穫始め。
去年も作ったけど、相変わらず気味の悪い色だ。
カリフラワ


2015年ブロッコリーカリフラワ栽培暦
8月6日 タキイ種苗のハイツSPとバイオレットクインの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSPバイオレット
9月15日 ブロッコリーのハイツSPとカリフラワーのバイオレットクインを移植した。 ハイツSPバイオレット
11月19日 ブロッコリーを収穫した。収穫遅れ気味。
カリフラワ収穫した。12月1日
収穫収穫
1月16日 ブロッコリーは収穫遅れで開いてしまった。
こまめに収穫しないと花が咲いてしまう。
収穫


2016年ブロッコリーカリフラワ栽培暦
8月6日 タキイ種苗のハイツSPとバイオレットクインの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSPバイオレット
9月4日 苗が大きくなったので定植した。
元肥に鶏糞・油粕・過リン酸石灰を使った。
ハイツSP
9月21日 活着して育ってきた。
追肥を施す。
ハイツSP
11月5日 初収穫だが、次々に収穫できるので食べるのが大変だ。
収穫遅れると蕾が大きくなり美味しくない。
ハイツSP
12月10日 バイオレットクインが収穫できた。
きれいな色だが茹でると色が緑になる。
バイオレット
1月11日 ブロッコリーは脇芽を収穫できるのだが、放置してると花が咲いてきた。
どうせあまり食べないので処分した。
開花


2017年ブロッコリーカリフラワ栽培暦
8月5日 ハイツSPとバイオレットクインの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSPバイオレット
9月8日 2種類ともに定植した。
元肥として、鶏糞・油かす・過リン酸石灰を入れた。
定植
10月11日 長雨の影響で生育悪い。 生育期
11月16日 ブロッコリーを収穫するが、種まきの早遅であまり差がつかない。
バイオレットクインももうすぐ収穫だ。
収穫

2018年ブロッコリー栽培暦
8月3日 ハイツSPの種まき。
黒寒冷紗を被せる。
ハイツSP
新着
11月20日
生育不良で全体が大きくならない。
花蕾が出現してきたけど、大きな花蕾にはならないだろう。
ハイツSP
inserted by FC2 system