トップページに戻る>ソラマメ>2010年ソラマメ栽培暦2015年ソラマメ栽培暦

元のページに戻る

ソラマメつくりの記録@家庭菜園

トップページ 更新情報 プロフィール リンク集 魚ギャラリー 掲示板

ソラマメ



■難易度   

■特性  

■土作り・元肥え

■種まき  

■生育過程  

■収穫  

■病気・害虫・防除法    

■栄養特性  

■これまでに作った品種

■我が家でよく作る料理法

このWebサイトについてのご意見、ご感想は、掲示板でご連絡ください。



2010年ソラマメ栽培暦
10月19日 サラダソラマメの種22個を苗床に埋めた。 ソラマメの種
10月31日 芽が出てきたので早めに定植した。 ソラマメ発芽
2月8日 寒いのに花が咲いているが鞘にはならないだろう。 ソラマメ開花
3月13日 あいかわらず花が咲いて枯れるの繰り返しだ。
追肥・土寄せをしてやる。
ソラマメ追肥
5月8日 サラダソラマメなのでさやが20cmくらい長いけど豆は大きくない。
初収穫し試しに食べてみた。
長い鞘 初収穫
5月31日 全部収穫した。収穫期間は長いけど食べにくい。
鞘は長いけど豆数は少ない。
細い鞘は豆が入ってないので大きくならない。
最後の収穫

2015年ソラマメ栽培暦
10月24日 畑友に貰ったソラマメの種を蒔いた。 ソラマメの種
11月13日 植え方が浅すぎたのか発芽が遅かったので、植え直した。
何とか発芽がそろったようだ。
発芽
1月16日 気が付いたらアブラムシが大量についていたので消毒した。
ソラマメにはアブラムシはつきものだ。
アブラムシ
3月26日
ソラマメに花が咲いている。
花が多すぎるの手取り除くほうがいいのか?
開花
inserted by FC2 system